ビストロ津崎

ビストロを開きたいとは思いますがお料理ブログではありません。

白鳥の湖 返却回送編

こんにちは津崎です。

 

 

たまごやきさんが来阪されるということで、ふちゅうにVR参加していた485系白鳥の受け渡しも兼ねて神戸の街まで行ってきました。白鳥の返却回送とはこのことです。

 

昼前に京都を出ます。集合は午後7時なので余裕の出発です。

f:id:tsuzaki_4015m:20211016005427j:plain

カメラを持って出かけたのでまずは京都駅で1枚。電光掲示板に6両の表示があったのでワンチャン221が来るんじゃないかと思いましたが223でした。10月の改正で運用が減ったのでしょうか、ほとんど見なくなりましたね。

 

ここからは寄り道をして日本橋で買い物をするので、ついでにダイヤ改正前後から運用を開始した新NC(元A.C編成)の観察がてら奈良線大和路線を経由して行くか新快速でかっ飛ばすか迷います。奈良線ホームに新NCがいたら乗ろうと奈良線ホームへ。止まっていたのは……

 

 

 

 

f:id:tsuzaki_4015m:20211016010404j:plain

既存のNCでした。新快速に乗りましょう。

 

そんな訳で大阪に到着。日本橋へ行き買い物をしつつ時間を潰そうと思いましたが目当ての物は見つからず。仕方が無いので移動します。

 

どう暇を潰そうかと221系の運用をみていると、ちょうどいい時間に12両の221系が下ってくるようです。早速撮影地を探しつつ移動します。

 

後方展望をしながら撮れそうな駅を探してみますが、光線が悪かったりビルの影が伸びてきたり発着番線がうまく噛み合わなかったりでなかなか見つからず、結局摂津本山駅でなんとか撮れそうだったので降りてみます。

 

 

f:id:tsuzaki_4015m:20211016011340j:plain

練習がてら1本。ピントを外しました。モブでよかった……

 

 

f:id:tsuzaki_4015m:20211016011427j:plain

PFもやってきました。トリミング増し増しでかなりキツいですね、、、

 

撮影地探しに手こずっていたので直ぐにお目当ての列車がやってきました。

 

f:id:tsuzaki_4015m:20211016011533j:plain

下がカツカツになるのは悪い癖です。条件がなかなか良かっただけにいただけない……

しかしエロ光の下221を撮るのは初めてではないでしょうか。やはり12両編成となると迫力がありますね。いつまでも一番好きな車両です。

 

f:id:tsuzaki_4015m:20211016011825j:plain

モブ電はスナップにすればいいって誰かに聞きました。お手元のカメラで街角スナップです。逆光で側面だけがギラギラに光ってるのも好きなんですよね。

 

 

摂津本山の近くに大きな模型屋があるということで、時間もあるので寄ってみることに。

f:id:tsuzaki_4015m:20211016012405j:plain

こんなに夕焼けがきれいな日に1人で海辺のショッピングモールで何してるんやという気持ちを押さえて室内灯を買います。流石の私も恋人と来るとこやろと思いましたが彼女はいないのですぐさま模型屋を後にします。

 

 

さて、いよいよ本題ですが集合は阪急の西宮北口なのに対し、現在私は海辺にいます。神戸の街に詳しい人なら分かると思いますが、阪神間の鉄道は山側から順に阪急、JR、阪神と並行して走っているため一番山側まで移動する必要があります。歩くのも大変やなぁと思っていたのですが、阪神間には縦の移動手段がありました。

それが阪急今津線です。中でも今津南線は阪神と阪急を繋ぐ超有能路線。高槻と枚方が鉄路で繋がっているような感覚です。見習え

 

というわけで青木駅から阪神電車に乗ります。

普段本線には尼崎~甲子園でしか乗らないので実はジェットカーは初乗車です。想像以上に加速が良くてびっくりしました。

途中の西宮で急行に乗り換えるついでに時間調整。ここで軽く撮影します。

 

 

f:id:tsuzaki_4015m:20211016115409j:plain

高速神戸どまりの特急です。標識灯が原型のままですね。

 

 

f:id:tsuzaki_4015m:20211016115546j:plain

また8000系です。8000系しか来ません。こちらはプラレールになったタイプのものですね。

全然関係ないですが「西宮止まりの急行です」と「あなたが思うより健康です」は同じリズムで言えますね。

 

 

f:id:tsuzaki_4015m:20211016115805j:plain

ひっきりなしに優等列車がやってくるので見ていて飽きません。こちらは山陽5000系。関東では当たり前かもしれませんが3社の車両が同じ路線で見られるのは関西ではなかなかありませんね。

 

そろそろ時間なので移動開始。

今津からは阪急今津南線に乗車します。

 

f:id:tsuzaki_4015m:20211016120154j:plain

私事ですが担当アイドルの白坂小梅ちゃんに普段利用してて欲しい車両ランキング第1位の阪急6000系ワンマン車です。書いてて思ったんですがやばいオタクですね。

7000系と似たような見た目なので今まで意識していませんでしたが、45年前の電車なんですね。見た目に似合わず床下からは抵抗制御のよく唸る音が聞こえてきて軽くショックでした。まぁ7000系も40年前の電車なんですが。書いてて嘘やろ!?ってなりました。関西ではこういうことが往々にしてよく起こります。

 

3分ほど6000系に揺られて西宮北口に到着です。

先に着いていたKTR君と合流してたまごやきさんを待ちます。

本線の7000系と今津南線の6000系を見て「え?違うんですか?」とお手本通りの反応を貰いながら話しているとレパードが近づいてきました。

 

f:id:tsuzaki_4015m:20211016121430j:plain

これで合流完了。近くのサイゼに向かいます。

低くて角張ってて平べったい車が一番いい。憧れますね。

新作を見せてもらいつつ夕食を摂った後、白鳥の返却やお土産のお菓子までいただきます。パッケージには東急8500系のイラストが。ありがとう東急8500系一番好きな電車です。

冗談はさておき近くにうどんの自販機があるということで寄ってみることに。

 

 

f:id:tsuzaki_4015m:20211016121642j:plain

売り切れてました。残念……

 

そんなこんなで楽しい時間も終わりを迎えます。近くの駅で下ろしてもらい阪急電車で帰ります。

途中の十三で懲りずにちょぅとだけ電車を撮ります。カメラを持っているとこうなってしまいます。f:id:tsuzaki_4015m:20211016121819j:plain

やっぱり8300系はかっこいいですね。通勤特急で来てくれました。

 

f:id:tsuzaki_4015m:20211016122007j:plain

3300系もいつまでいるんでしょうか。

 

手持ちだとなかなか綺麗に撮るのは難しく、これ以上長居しても仕方が無いので通勤特急で帰宅します。長い一日でした。

ご一緒したたまごやきさん、KTR君ありがとうございました!