ビストロ津崎

ビストロを開きたいとは思いますがお料理ブログではありません。

第15回北本でんしゃ広場レポ①

こんにちは津崎です。

 

6/19日に開催された第15回北本でんしゃ広場。主催の砂川さんよりお誘いを受け参加してきました。

 

Day0(金曜日)の21時。大学時代の友人との呑みが終わり、急いでシャワーを浴びて新作のE7系に金色を塗装します。しかし、出発時刻をすぎていることに気付き、マスキングを剥がさないままカバンに詰めて出発。しっかりと地下鉄を逃します。

夜行バスを諦めて翌朝の新幹線で向かうこともぼんやり頭に浮かんできつつ駅を上がると、直ぐにタクシーが。これも運命と乗り込み、バスの出る京都駅まで急行。結局発車5分前に到着しました。-2500円です。みなさんは余裕を持って行動しましょう。

 

夜行バスが思ったより暑く、汗ふきシートを使ったら首と脇がスースーして最悪になりながら向かいます。結局一睡もしないまま大宮に到着しました。

 

駅近くの朝マックへ。世界最高新幹線E7系を眺めながらの非常に優雅な朝です。しかしこんなところで松井一郎の名前を見るとは思いませんでした。

 

大宮から北本へは電車での移動です。6時半に大宮に着いたので約1時間はホームで電車を眺めながら時間を潰す社不ムーブをかまします。205系じゃない武蔵野線に違和感を感じたり、10~15両の電車が3本並んで発車していく様に大都会を感じていると乗車電が到着。宮原、桶川、上尾とよく聞く地名を初めて通る感動を味わいながら北本に到着。ここでやはさんに拾ってもらってそのまま砂川邸に移動して資材輸送のお手伝い。荷物を積み込み「北本市総合福祉センター」へ向かいます。

資材を降ろしての一枚。

開場まで時間があるので先に到着していた六郷さんと駄弁りながら時間を潰します。しかしながらこの異様な光景に注目が集まらないはずもなく、通りすがりの方に「何かあるんですか?」と声をかけられたり、観光バスの車内からガン見されたりします。

到着から40分がたった頃でしょうか。一向に開場しないので不思議に思っていると連絡が。

 

 

 

 

 

「ごめん会場間違ってたわ」

 

 

 

 

 

 

………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも、北本市には「北本市勤労福祉センター」と「北本市総合福祉センター」の2つが存在するらしく、本当の会場は「北本市勤労福祉センター」のようです。絶望です。

この資材どうしようなんて考えても仕方がないので池谷さん、和さんに資材と人員の輸送をお願いしてなんとか事なきを得ます。私は1時間弱程度でしたが、六郷さんは1時間半ここにいたようです…………

 

本当の会場に到着しました。予定していた段取りが大幅に狂いましたが、先に到着していたメンバーが掃除を済ませていてくれたようで、砂川資材の数量チェックを行う班と設営を始める班に分かれます。

 

完成しました。プの部分のお便所くんがポイント()

真面目にやります。

上野、大宮、高崎を中心に設営を始め、それらを繋げていくイメージで設営。知らない路線なのも相まっていつになく頭を使いました……

 

そうこうしているとお昼時なので昼食に向かいます。埼玉が誇るアウトバーンこと17号線沿いのトイプラネットで03年阪神優勝記念の赤星憲広ラッピングバスを買ったあとに隣の丸亀製麺ラーメンショップへ。人数が多いので別れようとしたのですが、ラーメンショップが閉まっていたので全員丸亀製麺へ。因みに星野監督、藤本、アリアス、濱中は持っていたのでバスに関してはあと片岡だけです。片岡募集中です。

 

朝は天皇陛下みたいな手の振り方をしたぺこりニキを乗せた左側面しか見えなかったのですが、右側面に衝撃を受けました。え?普通やん?と思っていた自分がバカでした。後追いしていると右折と左折で違う車に見える不思議

 

 

徐々に組み上がって来ました。写真右側は常磐線です。中央にあるのが上野駅京浜東北線と山手線の複線化には苦労しました。というか力不足でそれぐらいしかできませんでした……

画面の奥では大宮、宇都宮、高崎、はては横軽まで線路が伸びています。圧巻の一言ですが設営はまだまだ終わりません……

 

朝が早かったこともあり後半は全員がバテきった状態で、まるでコンディションが悪い時の二郎系ラーメンのような進み具合での設営でしたが、設営開始から10時間が経った午後8時過ぎ、なんとか完成となりました。

舞台上からの全景ですが、その規模に圧倒されます。デフォルメされながらも人目見てそれとわかる各駅に設営メンバーのセンスを感じました。

 

この後は人数が多いので散り散りに晩御飯を食べ、ドン・キホーテで朝食と忘れていたベルトを買います。-1000円です。みなさんは余裕を持って行動しましょう。

夜は半強制収容施設こと名誉会長さん宅に宿泊させていただきました。E7系パンタグラフの塗装を済ませ、横軽の新幹線開業前後のVHSを見ていると体力の限界に。午前2時に一足先に就寝。元気やな俺

 

非常に情報量の多い一日でした。公開日に続く……