こんにちは、津崎です。
晴れてますが午前中は側面に光が当たりません。
カンカン照りでめっちゃ暑い。ホーム先端の1mくらいは屋根がないので逃げ場がありません。是非1m伸ばしてください。
11時頃に青ガマさんと合流。場所を決めながらひたすら221系を撮ります。
そんなことを言ってると曇ってきました。
違う、そうじゃない
しまいには雨も降りだす始末。バラストに降る雨を見て天然ロウリュウやなんて話してましたが蒸し暑くてやってられません。
なんて言ってると10人、20人と人が増えてきました。後ろがすごいことに……
NB802が京都支所に転属したことで8両編成は幌無しのみに。幌付き8両は本線の雰囲気を色濃く残していて個人的には好きでしたが、幌無しを見かけるとやっぱりしっくりきます。
昼飯も食わずにひたすら221系を撮り続けること5時間。雨が降ったりやんだりの天気の中、いよいよお目当ての電車がやって来ました。
先頭はNS407編成。かつては6両で大和路線を走っていた編成です。
久しぶりに見た103系。4+4は約6年ぶりです。
後続の大和路快速で追いかけ、平野駅へ。青ガマさんのご友人と、途中の久宝寺でけんぼーさんと合流しました。思わぬ出会いに驚きです。
最後は一番見なれた場所でと、あえて1番のりばを選びました。
どうやら王寺駅で幕故障を起こしたようで、現役さながらの区間快速表示で走り去っていきました。この車の執念、というと言いすぎでしょうか。
ここでほくとさんと合流。梅田方面をめざします。岸辺駅まで追いかけ、最後の吹田入場を見送りました。
ここでサ活に向かう青ガマさんと解散し、ほくとさんと阪急百貨店でやってた鉄道模型フェスティバルを見ることに。
阪急宝塚線とその周辺の鉄道が再現されていました。普段こういう再現系のレイアウトを組まないので、落とし込みの上手さには驚かされるばかりです。
その後風月で晩御飯を食べて解散。
6両編成に安心感があるのとは違い、4+4で見ることが多かったので特別感を感じていたウグイスの4両編成。
大和路線での運用が終了した後は、懐かしさを感じてるために奈良線に乗りに行ったり、なんてこともありました。
一番慣れ親しんだ電車をもう二度と見ることができない、というのはなかなかに寂しいものですね。今いる201系もしっかり記録していきたいところです。