ビストロ津崎

ビストロを開きたいとは思いますがお料理ブログではありません。

プラレールひろばinさっぽろ day1

こんにちは津崎です。

 

同じホテルから会場に向かう組で集合時間を決め、連結器を作って就寝。

翌朝7:55に入口で集合しますが、、、

 

 

 

 

誰もいません。数分待ちましたが出てきたのはさっぽろサボり組の砂川さんだけ。1本後のバスに接続する地下鉄には間に合うということで、先にセコマで昼飯を買い込んでおいてさっぽろ駅で合流。約1名連絡がありませんが開場に間に合わないのでもう地下鉄に乗ってしまいます。

バスを乗り継いで会場に到着。挨拶を済ませて車両を配置して公開に備えます。

今回のレイアウト全景。「北海道5000km」がテーマらしく、未成線を含めて全道の路線がデフォルメされており、圧巻のレイアウトでした。

会場のモエレ沼公園は北海道らしく規模がクソデカで、東京ドーム約40個分の広さを誇ります。つまりここで野球をすると180万人が動員できます。

そんなモエレ沼公園には園内に山があります(通称Windows XP)。折角なのでパシさん、ともちんさんと共に登ってみることに。見た目の割に結構しんどくて風も強く、登頂する頃にはクタクタに。是非ケーブルカーを整備してください。

会場豆粒やんとか思いながらここで丘珠空港に着陸するぺこりニキの飛行機を見届けて下山。会場に戻ります。

 

苗穂工場には時代を彩ったジョイフルトレインの数々が。

 

ぺこりさんのオザHETをお借りして救援を再現。これがやりたくて現行オホーツクを作りました笑

知る人ぞ知るサロ481。後ほど置き方を訂正しましたがこれが蹴り飛ばされなかったのが一番の奇跡

 

公開が終了したのでここからはスタッフのみでお楽しみタイム。撮影会とフリー走行です

釧路運転所にとかちを10本並べて「とかち十本勝負」。よくこんなに揃ったな……

ちなみに真ん中の坊主は余ってた車両でyoutubeを見ながら組んだ突貫編成です。坊主が坊主してんだよなぁ

「わっかない」

これがやりたかった

上下最終まりもの並び。これがラレで組めるようになったのは大きいですね

皆様のキハ54を並べての撮影会。並べられる場所が限られていたので遠軽駅で行われました。

 

続いてフリー走行のお時間です。

各自1編成ずつ好きな車両を走行させて自分でその面倒を見ます。フリーなので函館発網走経由釧路行きなんかもできます。多分。知らんけど。

何走らせようかなー、、、、、、

 

 

君  に  決  め  た

廃  車  回  送

ともちんさんから前の2両をお借りしました。

 

自由に走らせたり動画撮ってたらぼちぼち閉場時間なので晩御飯を食べに行きます。

「麺や虎鉄」ででんぷんのり君おすすめの醤油ラーメンとザンギを頂きました。

スープがめっちゃ美味しかった。北海道らしいちぢれ麺も相性が良く最後まで美味しく啜れました。ゴッソ

 

晩御飯の次はこの日最後のイベント。とりあえず札幌駅に向かいます。

オホーツクの到着を見届けました。

灰スカやっぱ要るよな、、、

 

オタク数名でメインイベントを待っていると、、、

っっ!!!!!!!!!!!!

本当に作ってよかった

クソデカ感情

 

中間のキロも新特急色。後ろは青スカの4558。

やっと見れた青スカ。めっちゃかっこいい

 

親子写真を撮りまくったり「任務」を終えて札幌駅を後にします。

 

非常に濃かった1日目もこれで終わり。

明日に備えて早めに寝まs………え?もう1時半??

嘘だよな…………