ビストロ津崎

ビストロを開きたいとは思いますがお料理ブログではありません。

みんプラ運転会3 レポ①

こんにちは津崎です。

 

5月の恒例行事となりましたみんプラ運転会に今回も参加させて頂きました。

会場こそ変わりませんが、その規模は回を重ねるごとに大きくなり、今回は関東からもプラレーラーが多く参加されるということで気合いを入れていきます。

設営日は青ガマさんの車で会場入り。

資材を搬入して設営開始です。

 

今回は自分のブースを頂いたので気合を入れていきます。もはや気合いしか入れてません。机を配置したら自レイアウトからスタート。

いきなりですが完成後です。

京阪間の私鉄と地下鉄をテーマに路面電車も敷設してみました。

手前の地下線とその上の路面電車は西院〜大宮をイメージしています。隣には地下鉄線も敷設。茨木市高槻市等をイメージしたオーソドックスな2面4線の高架駅を配置し、奥にはタワーを建設し、レイアウトに華と密度を持たせてあげています。高架のカーブに沿ったヤードは寝屋川車庫のイメージで。実際は地上に降りる訳ではありませんがレイアウトの制約上こうなりました。

 

自ブースが仕上がりメインレイアウトのお手伝いに入るのですが、、、

なんかすごいのが出来上がってました。

正しく大阪駅そのものです。これにはスタッフみんな大盛り上がり。

なんやかんやありまして完成です。

本線をどうやって大阪駅に繋げるかでなんやかんやありました。

前回の通り手前には卓上レイアウト、奥には床から敷設された立体的なレイアウトが配置されました。

こちらはKTR君のブース。

山陰本線の嵐山〜亀岡辺りをイメージして作られたレイアウトは、オーバルのシンプルさが分からないくらいに情景が詰め込まれています。

留置線に221系を並べたいですね。

 

完成後はひたすら大阪駅で盛り上がり、

改札出て人と待ち合わせする場所ってだいたいこのまんまですよね、めっちゃ大阪駅やん!ってなりました。ここ西日きつくてロールカーテン閉まりがちなんですよね、

 

そんな感じで設営日は終了。

公開日に続く……