ビストロ津崎

ビストロを開きたいとは思いますがお料理ブログではありません。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息抜き

こんにちは津崎です。 さっぽろが終わり虚無ムードのなか、ラレのモチベ維持と息抜きを兼ねて楽して113系を作る工法を模索してみました。ほくとさんリスペクトです。 種車はもちろん165系、と209系金型の側面。 165系を屋根ごと使うことで面倒なビートの撤去…

第7回プラレールひろばinさっぽろ day2

こんにちは津崎です。 2日目の朝は目覚ましをかけ忘れたものの無事地下鉄には間に合い、列車の中で同じ宿の人達と合流。会場へ向かいます。 フライス回送クソデカ感情部になってしまったので早速組成。朝から石北線を走っていました。 山線迂回スーパー北斗…

力 その②

こんにちは津崎です。 前回の記事ではとかちを取り上げましたが、今回はオホーツクを取り上げます。 モデルは元サロベツ用の車両と元北斗用の車両が入り乱れる現行の編成。4号車には元サロベツ用の1500番台(トイレ付)を選択。 複製した1550番台の車体をベー…

プラレールひろばinさっぽろ day1

こんにちは津崎です。 同じホテルから会場に向かう組で集合時間を決め、連結器を作って就寝。 翌朝7:55に入口で集合しますが、、、 誰もいません。数分待ちましたが出てきたのはさっぽろサボり組の砂川さんだけ。1本後のバスに接続する地下鉄には間に合うという…

人生初北海道

こんにちは。帰ってきたばかりで虚無状態の津崎です。 何故虚無になっているかと言うと、、、ご縁がありましてこの度札幌市内で開催された第7回プラレールひろばinさっぽろに参加させていただきました。 私個人としては人生初の北海道。運転会ついでにできるだ…

「力」 その①

こんにちは、津崎です。 以前さらっと言いましたが、この度キハ183の車体複製をはじめました。 左の絹豆腐みたいなのが183-500、右のナタデココみたいなのがキハ183-1550のものになります。 この型を使用して、レジンキャストを流し込むことで30分に1両のペ…

新特急おおぞらを作る

こんにちは津崎です。 キハ183を作るにあたり、前回のキサロハおおぞらとは別に、もう一つ作りたかった編成があります。 それが1990年代のおおぞら/とかちの編成。両端の先頭車こそ貫通型ですが、中間車は軒並み0番台という編成で、非常に魅力的。 作らない…