ビストロ津崎

ビストロを開きたいとは思いますがお料理ブログではありません。

2022-01-01から1年間の記事一覧

地下鉄を作るっ

こんにちは津崎です。 京都市内の大学に通っていたこともあり、京都を去る前に京都市内の電車を作ろうと考えていたのですが、なかなかいい電車を思いつかないまま月日がたったある日、発表された京都市営地下鉄の新型車両。その名も20系…… 営業運転開始前の…

北海道観光編

こんにちは津崎です。 楽しかったプラレールひろばinさっぽろも終わり、4日目は自由行動。 せっかく北海道まで来たのに海鮮を食べないのは許されない、と撤収中に意見が一致した福遠さんと札幌中央卸売場外市場へ。 おもいで食堂で帆立といくらを。 口の中い…

息抜き

こんにちは津崎です。 さっぽろが終わり虚無ムードのなか、ラレのモチベ維持と息抜きを兼ねて楽して113系を作る工法を模索してみました。ほくとさんリスペクトです。 種車はもちろん165系、と209系金型の側面。 165系を屋根ごと使うことで面倒なビートの撤去…

第7回プラレールひろばinさっぽろ day2

こんにちは津崎です。 2日目の朝は目覚ましをかけ忘れたものの無事地下鉄には間に合い、列車の中で同じ宿の人達と合流。会場へ向かいます。 フライス回送クソデカ感情部になってしまったので早速組成。朝から石北線を走っていました。 山線迂回スーパー北斗…

力 その②

こんにちは津崎です。 前回の記事ではとかちを取り上げましたが、今回はオホーツクを取り上げます。 モデルは元サロベツ用の車両と元北斗用の車両が入り乱れる現行の編成。4号車には元サロベツ用の1500番台(トイレ付)を選択。 複製した1550番台の車体をベー…

プラレールひろばinさっぽろ day1

こんにちは津崎です。 同じホテルから会場に向かう組で集合時間を決め、連結器を作って就寝。 翌朝7:55に入口で集合しますが、、、 誰もいません。数分待ちましたが出てきたのはさっぽろサボり組の砂川さんだけ。1本後のバスに接続する地下鉄には間に合うという…

人生初北海道

こんにちは。帰ってきたばかりで虚無状態の津崎です。 何故虚無になっているかと言うと、、、ご縁がありましてこの度札幌市内で開催された第7回プラレールひろばinさっぽろに参加させていただきました。 私個人としては人生初の北海道。運転会ついでにできるだ…

「力」 その①

こんにちは、津崎です。 以前さらっと言いましたが、この度キハ183の車体複製をはじめました。 左の絹豆腐みたいなのが183-500、右のナタデココみたいなのがキハ183-1550のものになります。 この型を使用して、レジンキャストを流し込むことで30分に1両のペ…

新特急おおぞらを作る

こんにちは津崎です。 キハ183を作るにあたり、前回のキサロハおおぞらとは別に、もう一つ作りたかった編成があります。 それが1990年代のおおぞら/とかちの編成。両端の先頭車こそ貫通型ですが、中間車は軒並み0番台という編成で、非常に魅力的。 作らない…

最後のウグイスを見送った話

こんにちは、津崎です。 小さい頃から慣れ親しんだウグイス色の103系。 3月の改正で運用を離脱して以降長らく留置されていましたが、この度廃車のために回送されるということで撮影してきました。 まずは大和小泉駅に。 朝の10時か11時くらいに着けばいいか…

福知山といえば

こんにちは津崎です。ほくとさんにお誘いいただき、福知山運転会に参加しました。今回は切羽詰まってなかったので余裕を持って動けました。早速Day0から。福知山まではかいなんさんの車に乗せて頂くため、一旦荷物をかいなん邸に置いてバイトに向かいます。…

第15回北本でんしゃ広場レポ②

こんにちは津崎です。さて公開日朝。予定通り8時前に起床して準備を済ませてやはさんの車で先に会場入り。後発の電車組の到着を待って控え室の説明を受け、いよいよ公開開始です。公開開始直後から早速お客様が来場され、このイベントの人気の高さが伺えます…

第15回北本でんしゃ広場レポ①

こんにちは津崎です。 6/19日に開催された第15回北本でんしゃ広場。主催の砂川さんよりお誘いを受け参加してきました。 Day0(金曜日)の21時。大学時代の友人との呑みが終わり、急いでシャワーを浴びて新作のE7系に金色を塗装します。しかし、出発時刻をすぎ…

お久しぶりです彩都運転会

こんにちは津崎です。いつもお世話になっているじゅんさんからお誘いいただき、恒例の彩都運転会に参加させて頂きました。設営日は19時に会場入り。じゅんさん親子、べーやんさんにご挨拶して資材搬入のお手伝いからスタート。搬入が終わる頃にはユッキーさ…

E7系 制作記

こんにちは津崎です。砂川さんよりお誘いを受け参加した第15回北本でんしゃ広場。今回のテーマが上野駅ということで、上野に来る車両と我が家の在庫を照らし合わせた結果E7系が作れるので、今回はE7系を作ってみました。E7系はそれなりの種類の中間車が販売…

ポテチサミット2022

こんにちは津崎です。3月某日、SSC総司令部から私のもとに「赤紙」が届きました。場所、作戦内容、注意書きを確認し、遂に俺もか……と覚悟を決めます。それから2ヶ月、「その日」がやって来ました……という訳で約2年振りの茨木運転会にご招待頂き、参加してきま…

ラーメン三昧

こんにちは津崎です。twitterで雷雨が来ているという情報を見てすぐベランダから顔を出すと、空が明るくなるレベルで雷が。すぐさま洗濯物を取り込み事なきを得ましたが、直後に雨が降り出しました。たまにはやるやんけtwitterブログ開設以降だんだんと改造…

2022シーズン 初戦

こんにちは津崎です。今年一発目の記事で今年の優勝は阪神タイガースでしょうか、なんて書きましたが、現在ぶっちぎりの最下位です。なんでやねんとまあこんなことを言っているのでわかると思いますが、私津崎、阪神ファンです。ということで2022年シーズン…

キハ183 おおぞらが編成になるまで④

こんにちは、津崎です。前回6両で編成になったキハ183 特急おおぞら。タイトルは回収しているはずなのですが、2000年頃のおおぞらにはどうやらキサロハ182-550を2両連結した運用があったようです。折角キサロハ作ったんなら……………………はじめました。頭おかしい…

鋼の意思

こんにちは津崎です。2020年以降楽しいキハ183沼に足を突っ込んではや2年、俺がやりたいのは96年の札サウおおぞら、末期とかちはやらないぞと鋼の意思を貫いていたのですが、我が家のおおぞら編成を見ていると、グリーン車をキロ182-500に変えるだけでキハ183…

昔の写真が出てきた話

こんにちは津崎です。部屋を掃除していると、今から10年前、中学生の頃に使っていたスマホのSDカードが出てきました。小さい頃に親に買ってもらった車両に加え、お小遣いを貯めて自分でも買い始めた時期になります。そんな私のネット活動前を少し紹介したい…

103系 NS613編成 制作記録

こんにちは津崎です。皆さんの地元には小さい頃何が走っていましたか?私の地元には103系が走っていました。小さい頃、というか高校卒業くらいまで走ってました。今でこそ201系に代替わりしましたが、それでもウグイス色の普通列車と白色の快速列車という構…

年末に撮り鉄

あけましておめでとうございます、津崎です。本年もどうぞよろしくお願いします。2022年、にゃんにゃんにゃんの年らしいです。そして今年は寅年です。トラはネコ科ですね。今年のセ・リーグ優勝は阪神タイガースでしょうか。さて、冗談もこのくらいにして去…