ビストロ津崎

ビストロを開きたいとは思いますがお料理ブログではありません。

ごねごね班成人組ツアー in富山 day4

こんにちは津崎です。

早いもので4日目を迎えた富山旅行。氷見の宿で朝を迎えます。

朝食をとりチェックアウト。氷見を後にします。焼き魚(カマスの天日干し)がめちゃくちゃ美味しかった、、、

車からは立山連峰の山々が。富山県民は毎朝これを見ていると思うと富山に住むのも悪くないと思ったりします。

神通川沿いに山の方へ。富山県から岐阜県に向かいます。

やって来たのは神岡鉄道 奥飛騨温泉口駅。乗り潰しをしようと思ったのですが列車が来ません!どうやら15年前に廃線になっていたようです。どうりでどれだけ待っても来ないわけですね。

ここにやってきたのはそんな神岡鉄道廃線跡を利用したレールマウンテンバイクを体験するため。旧奥飛騨温泉口駅から旧神岡鉱山前駅までの3km程の距離が、まちなかコースとして再利用されています。

ヘルメットを被り自転車に乗りいざ線路へ。気分は保線作業員です。

行きは下り坂なので体感速度が結構速く、ジェットコースターに乗っている気分です。途中の駅もほぼ当時のまま残っており今からでも復活できそうな雰囲気でした。

下りなのでわりかしすぐにゴールに到着しました。

ここで後ろの人たちを待ちつつ休憩時間です。我々オタク3人は真っ先に車両の方へ。

2006年の廃止まで活躍したKM-101号です。線路上に乗った車両をここまで間近に見られる機会は中々ないですね。

「CAD講習のいい題材だ」

「いやいやホビートレインから作れますよ」

など意味不明な会話を繰り広げる3人組をよそにどんどん後続の体験者の方々がゴールします。日曜日ということもありそれなりに繁盛していました。こんだけ人おるんやったら復活しても黒字ちゃう?と思いましたがここにいる人達は自分含めて列車に乗りに来てるのでは無く自転車を漕ぎに来ているのを思い出し複雑な気持ちになりました。

さて、時間が来たのでスタート地点に戻ります。

今度は上りです。

ご覧のようにトンネル内は真っ暗。レール面に塗布された油の匂いが籠っていて鉄道であることを感じられます。敷かれたレールの上を走るので迷うことはありませんが小学校の修学旅行で行った志摩スペイン村のマタドールを思い出しました。

上り下り両方体験した感想としては、こんなにも違うのか、といった感じです。車の運転でもそうですが、何もしなくても勝手に進んでいくので楽ですが、無限にスピードが出る恐怖を感じます。逆に上りは結構キツイ。鉄道のありがたさも実感しました。

レールマウンテンバイクを終え次は高山市内の温泉へ。

新穂高ロープウェイ乗り場の近くにある「中崎山荘 奥飛騨の湯」さんです。

泉質はアルカリ泉で、湯の花が沈殿しており青白く濁っているのが特徴。硫黄泉ではないらしいですが硫黄の匂いが強かったです。

登山用のリュックを置く荷物置も設置されており、登山客の利用がメインとなっているようで、近くには登山指導センターなるものも。割かししっかり浸かったつもりでしたが、店員さんに「もうお上がりになるんですか?」と聞かれました。まぁ山登ってないんで。

風呂から上がったら昼食です。館内の食堂で食べるのですが焼きおにぎりのようないい匂いが。

どうやら高山名物の「ほうば味噌」を使ったほうば味噌定食の匂いみたいです。

という訳で頼んでみました。美味しそうな匂いには勝てません。これだけ?と思う方もいるかもしれませんがこの味噌だけでご飯がめちゃくちゃ進みます。美味い!と炎柱の方も仰っています。

昼食を食べて今回予定されていたツアー内容は全て終了しました。しかしこのまま帰るのも勿体ないなということで、最後の抵抗と名古屋に寄って晩御飯を食べて帰ることに。高速代も浮いて一石二鳥てす。

カーナビは山を迂回する旧道を案内しますがここは土讃線スペシャルラインで時間を短縮します。

高山市街地を抜け高山本線沿いに名古屋方面へ。タイミングが合えばひだとすれ違うんじゃないかと調べてみるとひだ18号が登ってきているようです。線路に近づいたり遠ざかったりでソワソワしながら動画を回します。

見れました。動画のキャプションなのでぶれていますが気にしないでください。またちゃんと撮りに行くことを誓いすれ違いました。

さて、何度か休憩を挟ながら名古屋へ。目的地が近づいて来ます。

はい。マウンテンです。これ富山の帰りやんな……

早速中に入って注文します。ゲテモノパスタが目を引きますがクソ寒かったので今回は白湯寄せ鍋スパと名古屋コーラを注文。名古屋コーラってご当地の有名な物なんかなーと思って待っていると運ばれてきました。

コーラ頼んだんやけどなぁ……いやでもこれの他に珈琲しか来てないしこれかぁ……

ビジュアルで不安になりましたが味はインカコーラみたいでした。なんかこんなラムネあったなーと思い出します。そうや、PEZや。

さて、メインのスパゲッティが運ばれてきました。

誰がなんと言おうとスパゲッティです。鍋ラーメンではないです。いや、鍋ラーメンよなこれ……

ただ味は間違いなく美味しいです。しっかり美味しい「鍋」です。パスタは太麺ボリュームがあり、食べ終える頃にはベルトを緩める程に。

初めてのマウンテンでした。今回は「人権」がテーマの旅行のためゲテモノは頼みませんでしたが、次回はチャレンジしてみたいところ。いやでも厚化粧も食べてみたい……

マウンテンに再訪を近い名古屋を後に。新名神を使うことで秒で京都が近づき、車内では「理解」「kaeritakunai」といったワードで溢れます。

とはいっても車はみるみるうちに関西へ。自宅付近で降ろしてもらいここで解散となりました。帰ってきてしまった……

4日間にわたる旅行もあっという間でしたね。行きの近畿道で「一瞬なんやろうな〜」なんて話をしていましたが本当に一瞬でした。富山、いいところでしたね。岩瀬港の沙石さんなどまた行きたい所ばかりです。

最後に4日間ご一緒したしぐれさん、南さん本当にありがとうございました!!