ビストロ津崎

ビストロを開きたいとは思いますがお料理ブログではありません。

第7回プラレールひろばinさっぽろ day2

こんにちは津崎です。

 

2日目の朝は目覚ましをかけ忘れたものの無事地下鉄には間に合い、列車の中で同じ宿の人達と合流。会場へ向かいます。

フライス回送クソデカ感情部になってしまったので早速組成。朝から石北線を走っていました。

山線迂回スーパー北斗。このスーパー北斗のみならず今回のレイアウトは脱走が多発し、画像左のH100に至ってはこの後留萌、羽幌線経由で稚内まで脱走しました。

この日は名誉会長さんにお弁当を発注して頂きました。とりめし君おすすめの「知床とりめし」です。とりめし、と聞くと吉野とりめしを真っ先に思い浮かべるのですが、こちらはそれよりもあっさりめの味付けで照り焼きなのに甘ったるさもなく、愛好家になるのも分かるくらい美味しかったです。

 

遠軽駅での一枚。

キハ283が試運転に訪れていました。

これを見ると北の一般型気動車も欲しくなりますね。

キハ283が石北線に行った関係でスーパーおおぞらに代走が発生。結局サロベツ用の1500番台は救援やら代走やらで運用範囲が全道に及びました。

 

2日目も無事に公開終了。少し撮影して撤収です。

北海道を彩った様々な車両を集めての一枚。

次回のさっぽろのテーマ画像になるらしいです。

183だけを札幌駅に集めてみました。これでも映りきっていない車両が大量にありました。増えすぎた

ぐりとま君の781系があまりにもかっこよかったので思わず並びで撮らせていただきました。

JR最初期のイメージです。

 

1時間半ほどで撤収は完了。5箱の資材を詰め直しのためにぶちまけた際の福遠さんの背中たるや。

「まだおわってねぇ!」となんか7.5回が開催された気もしましたが気にしません。

 

晩ご飯はやはさんおすすめの「みよしの」

カレーと餃子といえば というキャッチコピーでしたがそんな組み合わせ他には無いんだよな……

しかし食べてみるとあら不思議。スプーンが止まりません。気になる人は食べてみてください。

 

札幌駅まで車で送っていただいて解散、のはずが、、、

またオホーツク見に来ました。

人が少なかったので編成で親子写真も。

札幌駅11番乗り場の視察がてらなんですけどね。

H100って初めて間近で見ましたけどかっこいいですね

オホーツク見て帰るつもりが結局終電近くまで滞在。セコマに寄ってみんなで宿に戻るのも今日が最後。サツクラ富良野ビンテージが売り出されていたので思わず買ってしまいました。

宿で少しだべって就寝。楽しかった北海道もあと1日です。