ビストロ津崎

ビストロを開きたいとは思いますがお料理ブログではありません。

天王寺行きですか? え、ありますよ。

こんばんは、財布を忘れて無人のバイト先まで取りに戻ったため、怪しさきゅん・きゅん・まっくすになってしまった津崎です。ブログの存在は忘れていませんよ。

 

去る5/2、減便ダイヤに伴い大和路線では大阪環状線に直通する大和路快速の一部を天王寺止まりで運転するということで青ガマさんより撮影のお誘いを受け、「221系を番号で呼ぶやつ(他称)」である私としては是非行きたいということで撮影に行ってきました。

 

まずは京都駅でホームに上がって一枚だけ撮影。

f:id:tsuzaki_4015m:20210506223632j:plain

令和も始まって3年が経つのに京都駅は色こそ変われど昭和と変わらない車両が行き交います。もっと令和の自覚を持ってほしいですね。

 

 

11時頃に集合場所の駅に到着し、青ガマさんを待ちつつ撮影開始。

f:id:tsuzaki_4015m:20210506220055j:plain

幌のない221系を撮影するのは久しぶりなのですが、やはりこの顔がしっくりきます。

 

調べると221系の行先表示LEDは1/125で止まるらしいですね。普段は全く気にしないのでこういうときに苦労します。

一本目の天王寺行きはブレて失敗…。SSを考えると仕方のないことと割り切って次の天王寺行きを待っていると…

f:id:tsuzaki_4015m:20210506215839j:plain

なんと緑アンダーではありませんか!

本来大阪方面の大和路快速は一枚目のように大阪環状線の路線カラーである赤アンダーであるはずなのですが、誤幕だったのでしょうか…。

個人的に2パンタ編成の重連であることも高ポイント。思わずガッツポーズです。

 

どんどん撮っていきましょう。

f:id:tsuzaki_4015m:20210506221251j:plain

城東貨物線の保安列車もやってきました。
実はJR難波方面の通過も撮影はしたのですが、失敗しました(笑)。

 

そうこうしているうちに青ガマさんと合流。少し撮影した後、駅前のマックスバリュで昼食を買い込み、柏原へ向かいます。

f:id:tsuzaki_4015m:20210506222136j:plain

初めて訪れたのですが非常にかっこよく撮れますね。流石有名撮影地だけあります。

この日は曇ったり晴れたりとよくわからない天気で設定もなかなか決まりません。ですが私は神でも天気の子でもないのでどうすることもできません。

 

f:id:tsuzaki_4015m:20210506222901j:plain

城東貨物線の保安列車が帰ってきました。そういえば201系をほとんど撮っていませんでした。大和路線といえばこの色なのですがたくさん撮れるうちに撮っておきたいものです。

f:id:tsuzaki_4015m:20210506223142j:plain

この日最後の天王寺行きを撮影して移動を開始。

五條の温泉に行くこと以外はノープランなので、とりあえず河内国分のセリアへコンテナを買いに行きます。

 

買い物を終えて車に戻ると、天川村に行こうということになり急遽ロングランが決定。

一路南に向かいます。

f:id:tsuzaki_4015m:20210506224145j:plain

天川村に向かう途中で雨が降り出したこともありとても寒かったです。それもそのはず気温は4℃。ジュエリーではありません。もはや冬です。

 

あまりにも寒いので喫茶店でコーヒーをいただきます。店内ではユーミンの曲が流れており、あまりのゆったりとした雰囲気に時間の流れを忘れてしまうようでした。

f:id:tsuzaki_4015m:20210506225108j:plain

しかしこんな山の奥に温泉街があるとは驚きです。洞川温泉というらしいです。

 

時代の流れに取り残されたような町並みに、今度は晴れているときにと再訪を誓い葛城に移動します。誓っていなかった月岡温泉に再訪しているので、きっとできるでしょう。

f:id:tsuzaki_4015m:20210506224901j:plain

 

一日で曇り、晴れ、雨と、お天気基本セットを揃えたところで葛城にあるという青ガマさんおすすめのラーメン屋へと向かいます。

 

雨も上がり、日もすっかり暮れたところでお店に到着。らーめん とんちんかんというお店です。

f:id:tsuzaki_4015m:20210506225935j:plain

スタミナラーメン 醤油と炒飯を堪能。これは美味い。炒飯も自分好みの味。

ラーメン以外にも中華のメニューも充実しており、久しぶりにまた来たいと思えるお店に巡り会えました。

 

その後怪しい高架橋の横にある五條の温泉で汗を流し、真隣を走るはずだった五新線に思いをはせます。果たして本当に数時間前まで電車をとっていたのでしょうか。

 

星空が綺麗に見えたり、大阪平野の綺麗な夜景が見える五條にやはり再訪を誓い帰路につきます。

 

バイトの合間に図らずも有意義な休日になりました。

一日車を運転していただいた青ガマさん、ありがとうございました。