ビストロ津崎

ビストロを開きたいとは思いますがお料理ブログではありません。

年末に撮り鉄

あけましておめでとうございます、津崎です。本年もどうぞよろしくお願いします。

2022年、にゃんにゃんにゃんの年らしいです。そして今年は寅年です。トラはネコ科ですね。今年のセ・リーグ優勝は阪神タイガースでしょうか。



さて、冗談もこのくらいにして去る12/29、網干訓練が走るということで、ユッキーさん、ほくとさんに同行して撮影に行ってきました。


9時過ぎの特急で京都を出て神戸方面まで向かいます。十三で乗り換えて三宮へ。8000fが来ることを期待しましたが9000系でした。8000fは西宮車庫で寝てました。


三宮からはJRで向かいます。1本早い特急に乗ったのですが三宮からは3本くらい早い普通に乗ることに。JRが遅れていたので結果的に塩屋には集合の30分前に着くことに。時間があるので少し駅撮りで時間を潰します。


f:id:tsuzaki_4015m:20211229214203j:plain

通過表示が出ていたので運用を調べるとどうやら221系らしく、折角なのでカメラを構えます。所定では6両編成のはずですが雪によるここ数日のダイヤ乱れの影響でしょうか、12両編成でやってきました。これはラッキー。150-600持ってきて良かった


そうこうしていると集合時間になり、駅を出て撮影地に向かいます。太陽が出ていて暖かく、絶好の撮り鉄日和やななんて思っていると到着。早速撮影開始です。


f:id:tsuzaki_4015m:20211229214844j:plain

またまた12両編成の221系です。神戸線の海沿いなのに屋根に雪を乗せていて見た目がバグってます。長距離列車ならではですね。本線撤退も秒読みの段階まで来ているので、ここでカットが増やせてよかった


f:id:tsuzaki_4015m:20211229215328j:plain

207系もそろそろ未更新車が少なくなってきましたね。これくらい広角で撮った方が良さそうです。



f:id:tsuzaki_4015m:20211229215648j:plain

そして本番。奥の列車線を走ってきた&直前乱入爺を避けた関係で海がほとんど入らない結果に……。どんどん雲も近づいてきて薄晴れでした。


ここで他の撮影者様が全員帰ったのですが、はまかぜが来るということで少し粘ります。隣には山陽電車も走っており、オタク的に面白そうな電車が走っているのですが3人ともまぁ見向きもしません。阪神電車が来ればちょっと盛り上がるんですけどね。


f:id:tsuzaki_4015m:20211229220524j:plain

はまかぜも6両に増結されていました。やっぱり特急列車は長くてなんぼですね。それでもサンダーバードの半分の長さですが。


ここから一旦三宮で昼食をとり、大阪環状線で増結されたくろしおを撮ろうということで移動。初めて三宮から阪神に乗ります。

大正駅で降りて撮影開始。環状線内からうすうす感じていましたが"やはり"曇ってきました。

f:id:tsuzaki_4015m:20211229222835j:plain

283系、やっぱりかっこいいですね。振り子エラーがないのがよかったです。いや普通起きないんだよな


ここから京橋へ移動します。途中天王寺では221系大和路線の普通運用に就いていましたが、新NCかどうかは確認できず、、、

運用開始から2ヶ月が経ちましたがまだ知ってるNCしか見た事がありません。いつになったら知らないNCを見られるのでしょうか……



京橋からは京阪で帰りますが、お二方も折角なので3000系のプレミアムカーに乗りたいということで3人でプレミアムカーに乗ります。あれ、京都市内住み俺だけのはず……??

f:id:tsuzaki_4015m:20211229223346j:plain

ということで時間までカフェで時間を潰して3000に乗車。自分も3000系のP車は初乗車です。8000系の方は乗ったことがあるのですが。

違いですがあんまり分かりませんでした。強いて言うなら窓割りがあってることでしょうか。

それでも快適なことに変わりなく、静かな空間であっという間に京都まで到着。解散となりました。


年末最後の休日、図らずもとても楽しかったです。ユッキーさん、ほくとさんありがとうございました。



さて、最後になりますが、改めて新年の挨拶を。

あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。津崎でした。