ビストロ津崎

ビストロを開きたいとは思いますがお料理ブログではありません。

実は初めて乗る近鉄特急

こんばんは津崎です。久々のブログ投稿ですね。

携帯から投稿できるかのテスト投稿になります。果たして上手くいくのでしょうか、、、


去る6/29、とある事情でやはさんが来阪されるということで、京都からご一緒させていただきました。

15時過ぎに京都駅にて合流し、叡電にでも乗ろうかと話していると、梅田で暁さんと合流しようという流れになり、大阪に向かうべく奈良行きの近鉄特急に乗ります。

f:id:tsuzaki_4015m:20210704001556j:plain

22600やん!やはり乗るなら新しい方がいいですね〜なんて話しながら自分の号車まで歩いていると、、、

f:id:tsuzaki_4015m:20210704001809j:plain

騙されました。

こちらは22000系。30年近く前の電車です。とはいえ近年のリニューアルで内装は大幅に更新されていました。最も初めて乗るのでリニューアル前の内装は知る由もないのですが(笑)。


f:id:tsuzaki_4015m:20210704001951j:plain

さて、ところ変わって大和西大寺へとやってきました。やはさんの提案で下車したのですが、ちゃんと訪れるのは自分も初めてです。

画面右の8600系は元1010系のサ8177でお馴染みX67編成ですね。奈良線はまともと思ってたのに……とやはさん。近鉄はどこもこんな感じです。

奈良線京都線橿原線からひっきりなしにやってくる電車に飽きるはずもなく、これはずっと見てしまうということで名残惜しいですが三宮行きの快速急行に乗り込みます。

f:id:tsuzaki_4015m:20210704002551j:plain

増結作業を観察し、通り抜けできなそうなシリーズ21の連結面を通り抜けて無事着席。一路難波をめざします。


f:id:tsuzaki_4015m:20210704003328j:plain

近鉄奈良線といえばここ。石切から先の大阪平野を見下ろす区間です。画面中央に見えるのがあべのハルカスです。

石切出たのに空飛ばないねぇ(知らない人は電車でDで検索!)とか話しながら山を降り、進路を西にここから一直線に難波へ向かいます。


この後鶴橋で仕事終わりの青ガマさんと合流し、大阪環状線で大阪へ。暁さんと合流し、梅田周辺の中古店を巡ります。


f:id:tsuzaki_4015m:20210704003833j:plain

レンタルレイアウト上の動物園で何かが動いていたので最近のジオラマは凄いなと思っていたらハエでした。感動を返してください。

動けない動物のフィギュア相手にマウントを取るハエを観察した後、青ガマさんと解散し京都に戻ります。


折角の来阪ということで、デレステのルーム(要出典)にやはさんをご案内したのですが、まさかの定休日、、、

なくなく家の近くのインドカレー屋でテイクアウトし、私の家で少し遅めの晩ご飯です。デレステのルームに行こうとしたらオタクのルームに行く回となってしまいました。ホントにすいませんでした、、、

f:id:tsuzaki_4015m:20210704004353j:plain

f:id:tsuzaki_4015m:20210704004448j:plain

その後お互いのプラレールを並べてしばらくだべった後、解散となりました。やってることは普段のサイゼと変わらないですね。


やはさんはじめ、お会いした皆様ありがとうございました!