ビストロ津崎

ビストロを開きたいとは思いますがお料理ブログではありません。

キハ183 おおぞらが編成になるまで④

こんにちは、津崎です。


前回6両で編成になったキハ183 特急おおぞら。

タイトルは回収しているはずなのですが、2000年頃のおおぞらにはどうやらキサロハ182-550を2両連結した運用があったようです。

折角キサロハ作ったんなら……………………




はじめました。頭おかしいですね


工法は以前作ったキサロハと同じです。ただ前回の反省を活かして白い車体の旭山動物園号をベースにしています。


前回1階部分にはスーパービュー踊り子のものを使用したのですが、ルーバーのモールドを埋めるのが面倒&新たに掘るルーバーに埋めた部分が被るのが嫌だったので片側のみプラ板から作ることに。

ちなみに反対側はスーパービュー踊り子のものを反転して使用しています。



その後屋根肩の隙間を埋めドアや窓、ルーバーの各種モールドを掘りました。窓仕切りも2mm角棒をはめ込んで再現。



でサフ。傷や凹みを確認して処理後、塗装に移ります。


塗装は前回と全く同じように行います。

キサロハを2両連結したおおぞらは編成全体の出力の都合上8両編成以上でなければいけないので、ついでにキハ182-0をもう1両HET色に塗り替えます。

前回は窓枠を黒で塗りましたが、今回は実車通りのこげ茶で塗装。

HETロゴのシールを貼ったら…………


完成です!

キサロハ182-550が2両になりました。


そして…………

Wキサロハを再現することができるようになりました。クッソ重そうですね。



今回完成した2両です。

段階的に編成を長くしたので微妙に色味が違っているのですが、これも183の醍醐味ということにしておきます。



斯くしておおぞら2000年仕様の制作は終わりとなります。

次はどんな183を作ろうか…………



・使用塗料

とかち色

白(自家調色)

   ・ガイアノーツ アルティメットホワイト

   ・ガイカノーツ ニュートラルグレーⅠ

   ・クレオス イエロー

茶色(自家調色)

   ・ガイアノーツ アルティメットホワイト

   ・クレオス イエロー

   ・クレオマホガニー

黄緑(自家調色)

   ・ガイアノーツ アルティメットホワイト

   ・クレオス イエロー

   ・クレオス ルマングリーン

ラベンダー(自家調色)

   ・ガイアノーツ アルティメットホワイト

   ・ガイアノーツ パープルヴァイオレット

   ・クレオス スカイブルー


HET色

白(自家調色)→とかち色に同じ

茶色(自家調色)

   ・ガイアノーツ ピュアブラック

   ・クレオマホガニー

黄緑(自家調色)→とかち色に同じ

青色

   ・フィニッシャーズ フォーミュラフレンチブルー

屋根、床下

   ・タミヤ ニュートラルグレー 


調色に際しては山田弘さんの作例を一部参考にさせて頂きました。