ビストロ津崎

ビストロを開きたいとは思いますがお料理ブログではありません。

たまにはお手軽改造

こんにちは津崎です。

 

新幹線、特急車の後尾車用台車を用いた新メカ台車のT車化技術を確立し、キハ183等両端動力の車両に投入してきました。

今回はこの台車を使用しつつ、最近話題のうめきた新鮮で貨物列車の後部補機として活躍する姿のEF210-300を作ってみました。

台車はこんな感じ。

先端をカットし、固定用のネジ棒に高さを合わせてプラ板を接着。代車固定用の爪は2mm各棒と1mmプラ板から制作。

車体側の加工は、前面の連結器周りを切り出して後位側に移設するだけ。

これで前側に連結器を設置することができるようにもなります。

反対側はこんな感じ。完全後尾車仕様です。

うめきた新線は地下ということで、今回はテールライトをつけることに。

回路を車体に固定したら……

 

完成です!

表面処理、塗装すらしてない超お手軽加工ですが雰囲気は出るのではないでしょうか。

最近桃太郎のロゴが変わりつつあるみたいなんで気が向いたら張り替えも検討します。